教会学校トピックス

JCアフターキャンプ☆2015

更新日: 2015.09.11

8/29(土)〜30(日)にJC(ジュニアチャーチ)のアフターキャンプが行われました。
去年から始まったこのキャンプ(去年はデイキャンプでした)、今年は1泊2日で教会に宿泊しました。
新会堂になって、初めての教会宿泊です。
中学生4名、高校生2名、教職2名、JC教師4名、ヘルパー11名が参加しました。

★スケジュール
<1日目>
開会祈祷・オリテエンテーション:参加者の紹介を行いました。

昼食(そうめん流し):
そうめん流しの様子
去年製作した手作りそうめん流しセットで今年も「これぞ夏!」を味わいました。
今年は最後にゼリーが流れてきました♪

教会内探検:
教会の屋根裏
教会内のあらゆるところに隠された聖書書名カードを探すというミッションをクリアしながらの探検。
普段入ることのできない、礼拝堂の屋根裏にも入っちゃいました。

自由時間:UNOやバランスゲームでワイワイ♪

夕食:ヘルパーさんたちが時間をかけて作ってくださった美味しいカレーをいただきました。母の味!
それと野菜スティックが大人気でした☆

花火:
みんなで花火をしている様子
雨が降ってきたので教会のサンクンガーデン(半地下)で実施。
最後は綺麗な噴き出し花火をみんなで鑑賞しました。

お風呂:近所の銭湯”司湯”へ。みんなでお風呂屋さん、とても楽しかったです!

夜の自由時間&就寝:みんなで就寝前のお祈りをし、そのあとはゲームをしたり、
真っ暗な礼拝堂に入ってみたり、それぞれ思い思いの時間を過ごした後に眠りにつきました。
男子は小礼拝堂の長椅子が簡易ベッドに変身!!
女子は和室で仲良くゴロ寝しました♪

<2日目>
起床/清掃:今日は日曜日!ということで急いでみんなでお片付け。すごい速さでお掃除しました。
さぁ!お散歩に出発!

お散歩:
みんなでお散歩中
ハイキングの予定でしたが小雨のため、ルートを変更してメリケンパークへ向かいました。
途中で元町商店街や南京町といった、普段はにぎやかだけれど朝は静かな神戸の街を歩きました。
新しい発見でした。

製作:
アフターキャンプ報告ポスター
このキャンプの思い出をみんなでまとめました。
しばらく地階の廊下に掲示していますのでぜひご覧ください☆

主日礼拝:みんなで主日礼拝に出席。
報告の時間に、アフターキャンプの報告とJCメンバーを紹介しました。

閉会祈祷/解散:小礼拝堂で閉会祈祷をして、解散しました。
”家に帰るまでがキャンプです(*^^*)”

1泊2日、あっというまでしたが夜の礼拝堂に入ってみたり、朝早くから神戸の街をお散歩したりと、
普段なかなかできないことをたくさん体験するとても貴重な楽しい時間となりました。
美味しいご飯の準備をしてくださったり、一緒にキャンプに参加してくださった
教会の皆さん、ヘルパーの皆さんのご協力に心から感謝します。

page top